.

曲ツイ・コメントの横に表示される、Twitterのアイコン画像を取得する方法を変更しました。
これまでアイコンの表示に失敗することが多数ありましたが、改善されると思います。

技術的な詳細は以下のとおり。

これまでは、はじめて「OTTAVA」に関するツイートをした人を発見した際、OTTAbotのデータベースに登録すると同時に、Twitterからアイコンの画像URLを取得していました。
(思いつきで追加した機能のため、あまりよく調べなかったんですよね……)

しかしTwitterのアイコン画像URLは、アイコンを変更すると変わります。
また画像URLのファイル名部分は、アップロードした元の画像ファイル名に依存し、中には日本語のものもあるという問題もありました。

そこで、ASINからAmazonの商品画像のURLを取得する場合のように、Twitterのユーザー名またはユーザー番号からTwitterのアイコン画像のURLを取得し、キャッシュすることを考えました。

自分で書こうと思ったのですが、ふとぐぐったところ、小飼 弾さんが、APIを公開してくださっていたので、こちらを使わせてもらうことにしました。あっさり解決。

URLをキャッシュしてリダイレクトしてくれているみたいですね。

こちらもありました。画像ファイル自体をキャッシュしているみたいなのですが、クロール方法がわかりません(現在OTTAbotのアイコンで表示させようとするとFile Not Foundになってしまいます)。小飼さんの方がシンプルな分、問題がないと思います。

“Twitterのアイコン画像の取得方法を変更しました”へのコメント 2 件

  1. あめんぼ

    botさん(の中の人)はいったいなにもの?

  2. mitaina

    ただのOTTAVA愛な一リスナーですよ♪

この記事へのコメント




タグ