.

20100612153559

ご要望にお応えして、検索機能を追加しました。
楽曲名・作曲家で曲を探せます。

複数キーワードの検索も対応しています。
いわゆるAND検索になっています(全てのキーワードが含まれる音源をリストします)。

曲をリクエストする等の際にお使いください。

1.リクエストできる曲には、曲名の横にリクエスト可能アイコンが表示されています。
 アイコンをクリックすると、リクエスト用のテンプレートが表示されます。コピペしてお使いください。

2.どんな曲か分からないときは、
NAXOSの音源の場合は「楽曲試聴 by NAXOS MUISC LIBRARY」から、
それ以外の場合はHMV等から、
試聴できますのでお試しください。

以下、技術的なお話です。

まずは具体的なご要望。

@ottabot ぼっとさん、またまた質問。ぼっとさんのトコで曲の検索は出来ませんか?OTTAVAのMusic Searchだとでてこない曲がたくさんあるんです。例えばペルトの「鏡の中の鏡」とか。最近かからないし、期間限定だったのかなぁ?less than a minute ago via web


@gokigenikaga ぬぬぬ、レンディーネでMusicSearchで検索しても何にも出てこない!あてにならんな、ほんとうに(^^; #ottavaless than a minute ago via TweetDeck


@gokigenikaga それにしてもMusic Searchで検索して、該当がない時に、入力していた内容がぱっと消えてしまうのは困るなあ。簡単に変えられる設定だと思うのですが…… #ottava @OTTAVAless than a minute ago via TweetDeck


@luna_pyon 私も以前からそれには不満でした。あともっとサーチできそうなのに、1ページ分だけ?って感じなんですよね〜。それなんとかならないかなless than a minute ago via HootSuite


1週間のオンデマンドのためと、サーバーの負担軽減目的なのかもしれませんが、 多作でポピュラーな作曲家とかだと、とても足りませんよね>1ページ QT @gokigenikaga: 私も以前からそれには不満でした。あともっとサーチできそうなのに、1ページ分だけ?って感じなんですよね.less than a minute ago via TweetDeck


そうそう!困ります。 RT @luna_pyon @gokigenikaga それにしてもMusic Searchで検索して、該当がない時に、入力していた内容がぱっと消えてしまうのは困るなあ。簡単に変えられる設定だと思うのですが…… #ottava @OTTAVAless than a minute ago via web

はい。
で、こんな感じなのでとってもニーズがあることがわかりました。
リクエストの際、OTTAVAのアーカイブにない……といわれることも多いので、その点でも確認できる必要があるのでしょう。

しかし日本語の全文検索は、MySQLではなにかと壁があるんですよね。
likeを使うと、前方一致以外はインデックスを使わないので極めて遅い。
専用のライブラリをいれるのはレンタルサーバだとムズカシイ。

色々悩んだ挙げ句、likeで% %でくくるという手抜きな仕様になりました。
前方一致とか、後方一致とか普通のリスナーにいっても訳わからないと困ってしまうだけですもん。
とりあえず必要な音源に、確実にヒットすることが大事です。

この間にGoogleに楽曲紹介ページを出来る限りインデックスされるように努めます。
そして負荷が耐えきれなくなる前にカスタム検索を前面に出して利用できるようにします。
そしたら楽曲名・作曲家検索は補完的に使うように誘導していこうと思います。

キャッシュへの対応とかも、その前提なんですねぇ。

この記事へのコメント




タグ