.

おはようございます。ふと目が覚めたら、iOS 4が来てました(ただいま朝の4時です)。Twitterで「iOS」のTLを見ても、さしたる混乱もなくほとんど無事更新できている模様。個別のアプリの不具合やカメラのシャッター音が大きくなった!以外のネガティブな情報はほとんど見あたりません。

iPhone3GSでも動作が速くなったという一部予想外の報告もあり、かなり期待大なわけです(手元でもスクロールがかくつくことがありますが、総じていい反応です)。

しかし、iPhoneでOTTAVAを聴いてるあなた!、iOS 4へのアップはちょっと待って!なのです


■不具合情報


おそらく、#Ottava#kikeru はつかえなくなったっぽい。less than a minute ago via TweetDeck



ラジオ系では、OTTAVAとkikeru radioが起動しませんでした。Tunemarkはバックグラウンド再生できました。 iOS4。less than a minute ago via TweetDeck



結構使ってただけに残念です。RT @coga76 iOS4でのラジオアプリの状況をまとめると、radiko.jpはエリア判定エラー、OTTAVA、kikeruはちゃんと起動せず・・・全滅。うむむ #radiozuki #twiradio #iOS4JPless than a minute ago via TwitBird iPhone



[訂正] iOS4でのラジオアプリの状況をまとめ。radiko.jpはOK(これまで位置情報の提供をオフにしていた場合、一度オンに切り替えて起動すればOK)、OTTAVA、kikeruは起動せず #radiozuki #twiradio #iOS4JPless than a minute ago via Echofon

■確認してみました
4:10頃、iPhoneをPCに接続(アップデート操作)
4:40頃、アップデート完了

30分程で終了していますが、これは前日に同期した際、バックアップを済ませているからです。久しぶりにバックアップする場合、バックアップに大量の時間がかかりますのでご覚悟を(うちでは5〜6時間かかりました。また回線状態がよければ、もっと早く済むかも知れません。うちは実速3Mbps程度です)。

iPhoneをPCに接続後、iOS 4をiTunesでダウンロード中に、いつもお世話になっているきむさんから貴重な情報が。

@ottabot おはようございます!どうやらアップグレードでOTTAVAが聞けなくなっている方がいらっしゃるようですよ…less than a minute ago via HootSuite

そこで確認したのが上の一連のツイートです。
アップデートを中断する手もあったのですが、マルチタスクになるまではiPhoneでOTTAVAをあまり聴くことはないことと、半月もしないうちに対処されるだろうと楽観視し、とりあえず試してみることにしました。

結論としては、
20100617164538icon「TBS – OTTAVA News & Classics」icon(新アプリ。1.1.0)は無事動作しました。
iOS 3.0上で現れていたTwitterのタグ表示のかくつきもなくなっています。あの症状は、iOS 4.0にあわせた結果現れていたものかもしれません。

一方、「OTTAVA – New Style Radio by TBS」(旧アプリ)は起動しませんでした。

新アプリと旧アプリは別のアプリの扱いになっています。
ですから、今月16日以前にOTTAVAのアプリを導入したほとんどのリスナーさんは、新アプリ(無料)を導入することで、直ちにOTTAVAをiOS 4上で動作させることができます。

ただ以下のシフリンさんのツイートの通り、新アプリと旧アプリには挙動の違うところもあります。以下の挙動の違いは、音が切れないように回線によって帯域を変えているためだと思いますが、どっちがいいかはリスナーや環境それぞれ。ですから旧アプリもiOS 4に対応していただきたいですね。もともとは有償アプリですから、せめて一世代ぐらいは!お願いしますよ>OTTAVA&フライトシステムコンサルティング

「OTTAVA News & Classics」(新アプリ)は作動しますが、3G回線では音質がだいぶ粗いですね。
Wi-Fiをオンにすれば綺麗な音で聴けますが、3Gでも旧アプリの方は音質が良かったので、使えないと困ります。。less than a minute ago via web



@ottabot 私見ですが、新アプリ(Wi-Fi)>旧アプリ(3G)>>>>新アプリ(3G)←音質の印象。less than a minute ago via web

なおkikeruはご指摘のとおり、本日現在起動しませんでした(最近アップデートしていないため、iOS 4対応の処理がなされていないのだと思います)。
radiko.jpは無事起動し、放送を聴くことができました。

【追記】6:06

【iOS4】ストリーミングとマルチタスクで相当、メモリを食われているのでは?と推測。手元にiPhoneが無いので実証実験が出来ないのですが…less than a minute ago via HootSuite


非公式アカウントのスタッフさんから……朝早くからお疲れ様デスm(_ _)m
【/追記】

■肝心のマルチタスクは?

他社製アプリケーションを含む複数のアプリケーションを、一瞬で切り替えることができます。使用中のアプリケーションのパフォーマンスを低下させたり、バッテリーを浪費することはありません1。
1.マルチタスキングはiOS 4に対応するように開発されたアプリケーションでご利用いただけます。

新しいiOS 4ソフトウェアアップデートの機能をご紹介します – アップル – iPhoneより引用

これがiOS 4の最大の変化でしょう!
Appleのサイトによればマルチタスキングというそうです。

これまでApple製のアプリはマルチタスクを許可されていたため、バックグラウンドで動かすことができました。iPodアプリやバックグラウンド再生(safari)で音楽を流しながら他のアプリが使えたのはこういう理由です。

しかしOTTAVAアプリは、ストリーミング配信なのでiPodアプリでは再生できず、バックグラウンド再生(safari)にも対応していなかったので、他のアプリと同時に使うことができません。

今回も「マルチタスキングはiOS 4に対応するように開発されたアプリケーションでご利用いただけます」の一文が気になっていたのですが、残念ながらマルチタスク動作はしませんでした。バックグラウンドにした途端、放送が途切れます。
上の不具合の対処からして、iOS 4に対応はしていると思うのですが、アプリをバックグラウンドにまわせない何らかの事情があるのかもしれませんね……。

【追記】6:06

@ottabot マルチタスク、出来ないですね?それは、radikoでもradioBOXでも一緒なので、使い方が間違ってるのかも?^^;less than a minute ago via web


safariを使わないストリーミング系のアプリはみんなそうなのかもしれません。ちなみに今、Classic FMのアプリを試したところ起動しませんでした。確かにこれも最近アップデートしていない……
【/追記】
【追記】8:00
マルチタスクに対応しているか否か確認する方法をみつけました。確かにこれでみわけられます。

iOS4に未対応のアプリは呼び出すごとに起動するから、完全なマルチタスクとはいえないね。ラジオアプリを後で流しながら別のアプリを操作ってのを期待していたんだけど、未対応のものばかりで、後に回ると音が消えてしまいます。試しに、SafariなどのiPhone標準のアプリとその他のものの動きを比べてみるとわかるかな。標準アプリは呼び出したときに起動したまま非対応のアプリは呼び出したときに起動画面が表示されるね。ちなみに、Evernoteは対応しているね。

iOS4の見どころ、使い方、まとめてどうぞ! – ZONOSTYLEより引用

マルチタスクも具体的にはFast app switchingとかTask finishingとか、色々処理方法があるようです。上の確認方法は、Fast app switchingの有無ですね。こりゃ、確かに対応する処理を加えなきゃ動かないわけです。

結局、OTTAVAの新アプリは対応していませんでした。iOS 3.2に対応しているから、旧アプリと違って無事起動するけど、iOS4.0にはまだ完全に対応していないということなんですね。これなら将来のバージョンアップでマルチタスクに対応する!(はず)
【/追記】
【追記】19:00
radioBOXは、本日リリースのアップデートでマルチタスクに対応したようです。
【/追記】

■結論
とりあえず、急いでiOS 4を導入したい新しいもの好きの方以外は、しばらく様子をみてもいいかもしれません。慌ててiOS 4にしても、念願のバックグラウンド再生は今現在できない模様です。

ちなみに散歩中にRunKeeper FreeでGPS計測しながら、OTTAVAを聴くのが夢だったのですが、RunKeeper Freeの方はまだiOS 4に対応していないらしく起動しません。
新バージョンはAppleの承認待ちのようなので、こっちはそれほど時間かからず解決するかな……


しまった、RunKeeperが立ち上がらない。週末までには更新されるといいなあ。 http://bit.ly/b731Elless than a minute ago via web

7月12日のアップデートで上記問題は解決しています。詳しくは以下の記事でどうぞ。

この記事へのコメント




タグ