.

20100808215200

Twitterやmixiで知り合ったリスナーが声をかけあって実現。オフ会「ブリメン総会」(幹事:こんぶりおんぷ♪さん)の第1回が 8月 7日にOTTAVAのお膝元である東京・赤坂で開催されました。

OTTAbotの中の人も参加してきましたので、簡単にご紹介します。

ブリメンとは、OTTAVA con brioのリスナーさんの総称です。今年の3月4月頃から、番組中でもそう呼ぶようになった気がします。広義では、OTTAVAのリスナーさん全体を指すこともありそうです。

ブリメン総会は、昼の部(15時から18時頃)夜の部(18時半から22時)の二部構成で開催されました。

昼の部には、OTTAbotの中の人は参加できなかったのですが、コンピの森に物申すという感じで満場一致でとある意見が採択されたとのこと。……そのうち、OTTAVA con brioの番組中でも紹介される?かもしれません。ちなみに「総会」の名を使っていますが、決議の有効性については微妙です:-)

カラオケルームで開催されたのですが、話に花が咲き、カラオケは最後の1時間ぐらいだった模様。笛吹きちゃん♪の生演奏で、『大きな古時計』の合唱などもあったそうです。う、うらやましー。

夜の部は、OTTAVA amoroso for weekendのプレゼンター・林田直樹さんがランチをしたというツイートをきっかけに、ロータスパレス赤坂で開催。
20人も集まり、大盛況となりました。
(お店の方によく怒られなかったな、と思うぐらい^^;)

冒頭、順番にラジオネームを全員名乗っていったのですが、OTTAVA con brioで聞いている名前を実際にお目にかかって聞くというのはなかなか新鮮な体験でしたね。

お店には3時間半もいたのですが、あっという間に時間が経ってしまいました。

さてでは簡単におみやげもご紹介!

1.マイクロトマトさんお手製しげりすストラップ
20100808215202
マイクロトマトさん画によるしげりすくんがキュートな逸品です。毎日さりげなくブリメンアピールが出来ます(^^!
いくつかの種類があるみたいですが……全種類見てみたいので、これ以外のをお持ちの方はTwitpicとかに写真をアップしてくださーい。私は、しげりすくんを一目みたときから気に入っていたので、これをチョイスしました。
あ……今気付いた。しげりすくんの写真、裏表逆だ!(恥)

2.かおりんごさんお手製con brio写真たて
20100808215203
モーリーwww
絵本作家のかおりんごさんの絵は、味があって私も大好きです。

3.ピアソラまんじゅうさんお手製con brio扇子
20100808215204
演奏会の時は必携。がんばってブリメンアピールする時用の扇子です(^_^)
これはこれでしたか!(ですよね?)
ピアソラまんじゅうさんはその後のご予定のため、夜の部には参加されず、私とは入れ違いになりましたが、わざわざ用意していただいたようで恐縮です。お目にかかれる機会があれば、ピアソラまんじゅうさんのかわいいしげるん絵を一筆書きでいいので、書き加えてもらえるともっと嬉しい(けど書きにくいから無理か…)

4.おやつがかりのむぅさん提供con brioチロルチョコ
20100808215159
おやつがかりのむうさんが、その名前にふさわしくおやつ係をする……とうかがってはいましたが、おやつまでちゃんとcon brio仕様にしているとは!
帰りがそこそこ暑かったせいか、帰り道にとけて形がくずれてしまったので、中身をいただき、外装だけ掲載させていただきました。他の方のblogにきれいな写真が載っているので是非ご確認を!
多分、このサービスをお使いだと思います♪

と、こんな感じでございました。
あ、あとピエールママさんからバーの営業用名刺(笑)もらったw
私はどれも考えもせず手ぶらでうかがったのですが、みなさんスゴイデス

最後に全員集合?!
20100808215201
かおりんごさんは当初、昼の部のみとうかがっていたので、無理かも?と思ってましたが、夜の部にもいらしてくださったので、念のため持っていっていた『黒鳥のコック長』にサインをいただきました♪作者様直筆サイン(わーい お忙しい中無理をいってしまい、すみませんでした。

まとめますと、みなさん、ほぼ全員 con brioやTwitterなどで想像していたとおりのキャラクターでした。お陰でとても楽しい時間を過ごせました。皆さん、ともにOTTAVAが、そしてcon brioが大好き、ということが実感できて、その点も嬉しかったです。

舞台を作ってくださったこんぶりおんぷ♪さんに大変感謝しています。

<おまけ>
ちなみにOTTAbotについては、こんなご質問をいただきました。

Q1.OTTAbotの中の人は何人のチームなんですか?
A1.1人ですよ。そんな何人かでやるような大げさなことしてません。
Q2.中の人は引きこもりですか?
A2.引きこもりに見えますか?
Q3.じゃあなんでそんなにいつもいるんですか?
A3.曲名紹介のツイートは、OTTAVAのサーバから自動的に取得してツイートしてるんですよ(だからbotなんですって!)
Q4.どこに住んでるんですか?
A4.botは大阪のあたりのサーバに住んでます。中の人は江戸川の向こうあたりです。
Q5.どこに住んでるんですか?(既に酔っぱらってる)
A5.だから(以下略)

*参加者の皆様によるレポート*

“リスナー有志のオフ会「ブリメン総会」第1回、開催。顔をだしてきました”へのコメント 16 件

  1. ピアソラまんじゅう

    常磐線のモーリーがwwww

    お会いできなくて、残念でした。
    夜の部もそーーとーーー盛り上がったんですね!

    わたしもオッターボットさんはどこかの会社なのかとおもってました。
    というか、最初はこちらのサイトが公式かとおもってました(笑)
    (ツイッター経由で聴き始めたので)

    次回は是非お会いしたいです。
    扇子もらってくださってありがとうございました。
    でへっ。そう、あれはこれでしたー。正解!

  2. mitaina

    会社ジャナイデスー
    儲かりまへんがなー(笑)

    是非次回はよろしくお願いシマス
    あと、SPAM判定されてたので、確認遅れちゃいました。
    ごめんなさーい

  3. こんぶり音符@幹事

    お疲れ様でした。
    そして、参加してくれてありがとうございました。m(_ _)m
    twitterフォローに感謝!

    ふふふ。これはちょっとシテキスト
    さぁ、編集編集。

    【誤】その後のご予定のため、昼の部には参加されず、
    【正】その後のご予定のため、夜の部には参加されず、

    だよ~ん♪♪

  4. mitaina

    うわーん、幹事様がシテキスト(><。。
    写真に引き続き恥ずかしい……ありがとうございました。

    そしてお疲れ様でした!>幹事のご大役

  5. 岩太郎

    岩太郎です。
    総会の報告、ありがとうございます。

    楽しさが、報告ににじみ出ていて、
    とてもよかったです。

    私は、botさんの名前から、
    HONDAのアシモのようなイメージを
    勝手に、描いていたのですが、
    レポートにとても、
    人間味を感じてしまいした。

    したっけ。

  6. sousuke_mom

    botさん
    そうすけの母でございます。
    席が離れてて…なかなかお話しできなかったのが残念です。
    いろいろお聞きしたいことがたくさんあったので、
    今度はぜひ!質問用意して待ってます。

    お土産にはホントびっくりでした。
    ブリメン美術部(自称)としては私も何か考えなくちゃぁ!

  7. mitaina

    岩太郎さん、いらっしゃ~い

    > HONDAのアシモのようなイメージを
    > 勝手に、描いていたのですが、

    アシモに較べるとお腹周りがちょっぴりふくらんでますね:-)
    botらしくないbotを目指してます!

    雰囲気が伝わっていればうれしいです♪

  8. mitaina

    そうすけの母さんとはご近所さんということもあって、是非お話したかったのですが、残念です。
    次の機会には是非よろしくお願いしますね!

    そうでした。
    そうすけの母さんもクリエイターさんですものね。

    美術部や音楽部の方が多くて……どちらもあまり得意でないぼっととしては尊敬のまなこですよ。

  9. 笛吹きちゃん♪

    ぼっとさん♪

    あの「夢の総会」からもう2日たつんですねえ・・・
    岩太郎さんと同じく いったい「どんな方なんだろ」
    「何人いらっしゃるんだろ」って
    ちょっと人間離れした方のイメージがあったので
    お目にかかったときミョウに安心してしまいました(笑)

    ほとんどお話できなかったので
    次回(もう開催は決定ですね♪)よろしくお願いします♪

    トラックバックしていただいてありがとうございます~♪
    (トラックバックってこういうときにするものなのね って
    やったことのないワタクシは感心させていただいた次第です☆)

  10. mitaina

    > 人間離れした方のイメージ

    botですから、それはタダシイ……(笑)
    笛吹きちゃん♪ の演奏を聴けなかったのが一番の心残りですよ~
    やはりムリをしてでも昼の部から出るべきでした。くすん。
    そしたら夜の部で話せなかった人とも話せたのになー<失敗の大因はこれだ!

    トラックバック、同じ話題を活用したり、参照したりするときにつかいまーす
    (参照したことを相手のページに知らせる役割ですね)
    最近は廃れてきてますけど、ぼっとはなるべく使うように心がけてまーす

  11. かおりんご

    わ~~お☆こんなにビッグなサイズにご紹介を賜り、
    わたくし感動いたしておりますわ!!!
    ありがとうございました~~♪

    ちなみに、ぼっとさんはぼっと、じゃなくてもっと、
    (いらんっちゅ~んじゃ。そ~ゆ~ボケは^^;)
    おじいちゃんみたいな人かと思ってました。なんでだっぺ。
    したっけだっぺ☆

  12. mitaina

    ……あ。プロの方のイラストなんだからもうちょっと気をつけるべきでしたね>サイズ
    事後承諾いただけてよかったです。ちょっぴりどきっとしました。

    で、なんでおじいちゃん(><。。
    かわいい系bot目指してるのに……
    (中の人はかわいくないです、確かに…)

    したっけだっぺ☆

  13. ナターシャ・マイクロトマト

    かわいい系bot、そうです、botちゃんって感じ!

    ちょっとクールに見せておいて、実はつつくと崩れるかわいい方とお見受けしました。
    (ピアまんちゃん、こんな報告でいかが?)
    うそうそ、ごめんなさい。冗談は、ここまでね。

    いつもお世話になっています。しげリスをご存知とは嬉しいかぎりです。
    席がお近くなら、もっと質問したかったですね。一部は、解決しましたが(笑)。
    昼の部にいらっしゃればよかったのに…。
    笛ね〜、すてきでしたよ♩
    (と、しつこく後悔させるいじわるな、おばちゃん。ふふふっ)

    次回もお会いできるのを楽しみにしています。

  14. mitaina

    だから「普通の人」ということにしといてと(><。。

    しげりす、大ファンですよ!
    以前の斎藤さんの写真は振り返り美人ならぬ、振り返りしげりすだと思ってたんですもの。
    そしたらイメージぴったりのイラストが!!

    うん。すてきんぐ。

    笛吹きちゃん♪ の笛の音を聞けなかったのはずっと後悔しておきますつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

  15. ぴえ~るママ

    なますてぇ~こんぶりわ!
    いつもご苦労様
    総会たのしかったわね興奮冷めやらず・・ね
    うふふ・・
    あ、ところで、酔っ払いアタシのお名刺、
    Barの文字、もろに誤植よ、直しといてね、
    じゃ、したっけ、チュ!

  16. mitaina

    ママのちゅーキタ━(゚∀゚)━!

    ママは今日熊谷?
    気温はそうでもないみたいですが、
    湿気がすごいので気をつけてくださいね(><。。

この記事へのコメント




タグ