.

4年前の今日、2007年 4月 1日、OTTAVAが正式に開局しました。

今日の午後までうっかり忘れていたのですが、OTTAVA moderatoの清水さんの熱いメッセージを読んで思い出したのです。OTTAVAの本放送第一曲目はショスタコーヴィチの『祝典序曲 OP.96』でした。

その後、大幅な番組改編や昨日のデジタルラジオ終了なども乗り越え、無事新年度をOTTAVAが迎えたことをリスナーの一人としてとても嬉しく思います。

一方、今日はエイプリールフールでもあります。
ノリの大変よろしいブリメンの皆様は、こういう非常時においても果敢に挑戦していくのであります。

リスナーの一人であるピアソラまんじゅうさんは、エイプリルフールのお誘い同時多発しげるんを仕掛け、成功しました。何人もの斎藤しげるさんが登場し、驚いたのではないでしょうか?(12人でした(笑))

ぼっとも以下の内容で音の花束リクエストをして採用されましたよ!(3人目!!。以下、原文です)

モーリーこんぶりわ!大阪府サーバ内在住の「ラジオネームさいとうしげる」です。音の花束リクエストです。
今日は、OTTAVAが正式に開局してから4周年の記念日ですね。大変おめでたい!です。
OTTAVAスタッフ、プレゼンターのみなさまへ感謝を込めて、音の花束を贈ります。
「音楽はインフラです。人間が人間らしくあるための。」とおっしゃったのはOTTAVA amoroso for weekendの林田直樹さんですが今年ほどその真価を求められる年はないと思います。今後とも素敵な放送をよろしくお願いします。
曲は一番最初に流れた曲であるショスタコーヴィチの「祝典序曲 OP.96」をお願いします。

はい、冒頭の話題と絡めてみました(^_^)/

多数の斎藤しげるさんは以下のとおりです。

茨城県北部の「さいとうしげる」さん シンフォニア・タプカーラ 〜ヴィヴァーチェ」伊福部 昭 18:19:22〜
近藤正臣風「斎藤しげる」さん(肉食人種婦人) ピアノと弦楽のためのエクローグ Op.10」フィンジ 18:54:26〜
大阪府サーバ内在住のラジオネーム「斎藤しげる」さん 祝典序曲 Op.96」ショスタコーヴィチ 19:32:40〜
横浜在住の「斎藤しげる」さん 交響曲 ヘ長調『かちどきと平和』 〜第4楽章」山田 耕筰 19:42:31〜
君の恋人「斎藤しげる」さん 修道院の庭で」ケテルビー 20:21:08〜
ご隠居「斎藤しげる」さん 子供の情景 Op.15 〜見知らぬ国より」シューマン 20:27:33〜
福岡在住の「さいとうしげるん」さん    
東京城南地区在住の斎藤しげるさん 祝典序曲『1812年』Op.49」チャイコフスキー 20:45:47〜
丸顔界のカリスマ「斎藤しげる」さん クラリネット協奏曲 イ長調 K.622 〜第2楽章」 モーツァルト 21:02:05〜
千葉県八千代市の「斎藤しげる」さん    
滋賀の「斎藤しげる」さん バレエ音楽「四季」Op.67 〜 第4場 秋」グラズノフ 21:25:31〜
次男テニプリの母「斎藤しげる」さん(チェチーリア! さん) 組曲『惑星』Op.32 〜木星―快楽の神」ホルスト 21:31:50〜

※中の人が違う場合には、教えてくださいね。

その他、サリーさんの夢企画(モーリーもノリノリなのですっかり騙された…)などもあり、久々明るい番組になったと思います(^_^)

ちなみに、OTTAbotでも、「0TTAVAがFMラジオで聴ける?! 全国放送を本日正午より開始」というネタを投下させていただきました。楽しんでいただけたでしょうか……?

@ottabot いや、抑制が効いていて今年の、かなり上位です。社会的な問いかけも含まれている気がするし。wless than a minute ago via HootSuite


スタッフさんに笑ってもらえて、またたくさんの方にひっかかっていただいて(!)とても嬉しいです(^_^)

ちなみに
OTTAVAじゃなくて、0TTAVA
・臨時災害放送局は、原則地方自治体が運営主体
・FMラジオの周波数が119.2MHz
・タグとURLが4fooljp
・去年のネタ「コンブリオーケストラ、結成 団員募集」へのリンク
という形でウソとわかるように心がけたつもりです(無粋ですが、一応紹介^^;)
OTTAVAは、上場会社である東京放送(TBS)ホールディングスが運営している関係上、万一でもご迷惑をかけると困る(風説の流布で逮捕されたくもない(笑))ので、ネタがなかなか難しいですね(笑)

“祝4周年!5年目に入ったOTTAVA、万歳!(と、エイプリールフールのお話)”へのコメント 12 件

  1. ピアソラまんじゅう

    リンクありがとうボットちゃん。
    オンデマンドで聞いてきました。
    とても楽しい4月1日でした。
    モーリーもちょっと笑っていたね。よかった。

    ところで、上の「滋賀の斎藤茂さん」のリンク先が曲のリストになっておるです。
    誰だったんだろうえね、滋賀・・・。

  2. 眠りの森のしげる

    ボット先生、「ottavaのFM放送開始」には完全に騙されました。座布団10枚!!
    ただ少なくとも数件は、ottavaへ問合せが入っていると思います(笑)。ボット先生の勇気に拍手!!

    そして「コンブリオーケストラ」、いいですね。
    アマオケ所属の私としては、今年もこのネタに乗らして頂きます。

    指揮:ハミング斎藤

    1曲目:ワーグナー 「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から第1幕への前奏曲

    2曲目:リスト 交響詩「前奏曲」

    3曲目:ブラームス 交響曲第2番

    アンコール:ブラームス ハンガリー舞曲第5番か第6番

    真剣に考えてしまいました。

  3. むう

    次男テニプリの母さまは、去年の4/1の記事に今年コメントをお書きになった方です。
    また、肉食人種夫人さまもついった上にいらっしゃいます。
    他からもご連絡行っているかもしれませんが、
    諸事情でリンクしていないだけかもしれませんが、
    一応、念のため…

    ブリメン発・美人姉妹ユニットもできたことですし、
    これからいろいろな活動が盛んになると良いですね!

    きのうのお話、ぐっじょぶ♪でした!
    ぜろったーば、と読んで「あ~これは…」とすぐに分かってしまいましたが(笑)

  4. 笛吹きちゃん♪

    ふふふ。。。
    楽しかったね

    オイラも参加させてもらったよ。。。

    ニセ大冒険

  5. Toru Clementi

    僕もだまされたーwww(≧▽≦)/

    思わずFMをONしちゃいましたw

    「あれ…?FMって88.0までだよな…」

    と、途中で気づきましたw

    楽しい時間をありがとうございました♪

  6. mitaina

    ピアソラまんじゅうさん

    いや、素晴らしい企画でしたw
    最後まで黒幕をお気づきでなかったようで、なによりです…
    (うっかりTwitterで紹介しそうになったぼっとより)

    滋賀の斎藤茂さん、直しましたー
    どなただったんでしょう?

  7. mitaina

    眠りの森のしげるさん

    えー、眠りんまで騙されたの?
    それはびっくり……昼に一発目流したときは、フフン、ダマされないぜって雰囲気でぼっとは肩落としてたのに…

    嬉しい!<実は性格悪い
    コンブリオーケストラも、嘘企画じゃなくて実現したいですね。
    指揮はもちろん、ハミング斎藤氏ですよ!曲目はそれで!!

  8. mitaina

    むぅさん

    あー、チェチェーリア!さんは書き落としですー。ありがとうございます!
    肉食人種婦人さんは諸事情でリンクを控えておりますー。

    すぐに分かったとは鋭い… ぜろったーばに気づいちゃうと一発なんですよねぇ

  9. mitaina

    笛吹きちゃん♪

    楽しかったですね♪
    あれ?ニセ大冒険、どの人でしたっけ?(^^;
    メモをとるのに一生懸命で実は内容をちょっと覚えきれてない…すみません、教えてもらえませんか(無粋ですみませーん

  10. mitaina

    Toru Clementiさん

    そこまで気づかないでいてくれるとは……なんとおいしい鴨!(ヒドイ
    思ったより騙された方が多かったのは、ちょっと意外でした(^^;
    OTTAVAに問い合わせいってたらコワイナ…

  11. ピアソラまんじゅう

    笛吹ちゃん♪のキャラが愉快なことになっているけれど
    (ホーボーケンさんの口調がお気に入りのようです)
    「ご隠居のさいとうしげるさん」が笛吹ちゃん♪です。
    と、横からレスすみません~。

  12. 笛吹きちゃん♪

    ぴあまんの助どの
    横レスとやら かたじけのうござる

    それがし ちいとばっかり
    反応おそいんぢゃが
    許してつかわせよ・・・ボットの丞どの

この記事へのコメント




タグ